Friday, June 18, 2010

ブブゼラは

携帯のバイブと紛らわしい。

Thursday, June 17, 2010

アルゼンチン vs 韓国

前半の最後に1点を返したまでは素晴らしかったが,その後はやはり駄目だった。

テクニックもあるが,それ以上に根性とフィジカルを前面に押し出したプレー・スタイルという意味で,韓国はアジアのアルゼンチンなのだ(そしてパク・チソンはアジアのテベス)。そして同じようなスタイルの国同士が真正面からぶつかれば,ジャイアント・キリングを期待するのは難しい。韓国にしてみれば,やはりゼロゼロで引き分け以外にはチャンスは無かったのではないのか?

しかし次にオランダとやる日本も,明日は我が身。くわばら,くわばら。

Wednesday, June 16, 2010

うちの奥さん2

小島よしおより,クリスチアーノ・ロナウドの方が格好いい。

Tuesday, June 15, 2010

人間力2

「闘莉王がいるのがドイツの時と違う」って,それじゃスタジオのオサレ番長の立場がないではないですか。まあ,その通りなんですが。

人間力

相変わらず,含蓄があるんだかないんだか(たぶんない)わからんコメントが多い。

阿部くん

エリア内で,エトーを引っ張るのはやめましょう。PK怖いです。

Monday, June 14, 2010

日本 vs カメルーン

松井→本田で,素晴らしいゴールなのだが...,ひょっとしてカメルーンは下手なのか?

オランダ vs デンマーク

これをレベルの高い試合と言う人が多いかもしれないが,良く似たタイプのチームが正面からぶつかれば,地力に勝る方に有利に試合が転がるのは当たり前のこと.その意味では凡庸な試合.
デンマークが本当にオランダを倒しに行くのなら,ユーロの時のロシアのような戦い方をしなければ.まあデンマークにアルシャビンがいないことも確かなのだが.

フース・ヒディンク

前のエントリーを書いた後,Numberをめくってみたらヒデインクが開幕前に「ガーナとスロベニアに番狂わせの匂いがする」と言っていた.うーん,やはり恐るべしヒディンク.

セルビア vs ガーナ, スロベニア vs アルジェリア

どちらも地味だが,どちらも締まった良い試合だった.特にセルビア vs ガーナ.
セルビアは,ユーゴの伝統を引いたテクニシャン系だが,センターバックのビディッチを中心に守りも堅い.ガーナは,モウリーニョの頃のチェルシーに似ている.あそこまで組織されていないが,身体能力をより前面に押し出した感じ.でも南アフリカやアルジェリアに較べれば,同じアフリカ勢とはいえ,はるかにヨーロッパ的に組織されている.
どちらかというとセルビアの方が好みだったが,審判の判断(退場)と魔が差したとしか言えないミス(ハンドでPK献上)で,ガーナが競り勝った.これで,D組はよほどのことがい限り,ドイツとガーナで決まりだろう.

Sunday, June 13, 2010

うちの奥さん

ブブゼラはハエの音みたい。迷惑。

韓国 vs ギリシャ,アルゼンチ vs ナイジェリア

韓国ファンにとっては最高の試合だろうが,単にサッカー・ファンとして見ると,この上なく低レベル。無論,問題は韓国ではなくてギリシャ。まるで自国の経済問題が乗り移ったかのような,とても前々回のユーロ・チャンピォンとは思えない低レベルのプレー。

しかし,マラドーナのスーツ姿は初めて見たよ。