Friday, March 22, 2013

米国国務長官

少し前の話になるが,私が大学院生時代にマサチューセッツの上院議員だったJohn Kellyが,ヒラリーの後の国務長官になった。どうもAlbright以降の米国の外交トップは,エレガントないかにも外交官ぽい人はならなくなってしまった。政治の問題としてはそれが悪いという訳ではまったくないのだが,Warren ChristopherなんてまさにWell Dressed Manという感じだったので,いかにも米国政治家という感じの垢抜けないKellyだとなんとなく違和感が...。

卒業式の式辞

大学の役職の都合で久々に出たけれど,まあこんなものかなあ.日本の大学文化では,学長の式辞を面白くしろというのが無理か.ちなみにHarvardの今年の卒業式のスピーカーは,Oprah Winfreyだそうです。私が卒業した時はMadeleine Albright.

Argo

観覧車とジェットコースターの面白さを比べるようなもので,ある意味比較しようもないのだが,二年前のアカデミー受賞作の「英国王のスピーチ」に負けず劣らず面白い映画だった。もうDVDが出たようだけど,まだ若干上映中の映画館はあるので,見てない方はBig Screenでぜひ。