Tuesday, June 18, 2013

ドバイ妻?

テレビを見ていたら、倉沢淳美(わらべ)が結婚してドバイ在住? どこぞの御曹司と結婚して名古屋に住んでいるのではなかったのか? 離婚したのか?と思ってよく考えたら、それは斉藤満喜子(うしろ髪ひかれ隊)だった。そういう私は、当時は生稲晃子派。

Austerity

Austerity.最近、経済関係の英語の文献(学術雑誌ではない)でよく見るようになった単語である。直訳すれば「厳格」「簡素」「緊縮経済」となるが、ニュアンス的には「厳格主義」「清貧主義」「我慢主義」とでもいったところだろうか。英国のCameron首相あたりがよく使っていて、思想的なバックボーンとしては経済学者で言えばHayekあたりだろう。 Milton Friedmanのような楽天的な自由主義とは若干異なっている。

Sunday, June 16, 2013

コンフェデ ブラジル戦(続きの続き)

しかしみなさん、今回の敗戦に関しては辛口ですね。試合は見てないけど、今回のブラジルは直前にフランスを同じ3ー0のスコアで破っている訳で、W杯まであと一年、問題点をいま炙り出せたという意味では、得るものは大きかったのではないでしょうか? だいたい相手がブラジル・イタリア・メキシコなんて、W杯でもあまり可能性のない厳しい予選グループで、客観的には1分2敗というのが妥当な予想ではないかと。

コンフェデ ブラジル戦(続き)

日本チームは今回、移動してすぐだったので、やはり数名はコンディション的に厳しかったような気がする(遠藤、長友、途中から本田も)。1点目はネイマールを褒めるしかないし、3点目は前掛かりで行っていた試合最後のカウンターだったので、まあ責めるのは酷かもしれない。だが2点目は川島がセーブできたのでは? まあザック自身が、コンフェデのあとは仕切り直しだと行っているので、しばらく様子を見ましょう。

コンフェデ ブラジル戦

不調だったはずなのに、いきなりネイマール。まあこれは相手を褒めるしかないかと...。