Thursday, July 07, 2011

ミレニアム1: ドラゴン・タトゥーの女

Daniel Craig主演で映画化されるらしいという事で,シリーズの第一作だけ読んでみましたが...。バルガス=リョサが愛読とか本の帯にかいてあるけど,どうなんですかこれ? 本当に面白いの?

まず女性主人公の造詣が,斬新で面白いことは認めます。でも,それに反して男性主人公の方は,面白くないというよりもまったくリアリティが無い。何か,かなり美化された著者本人のアバターというか自己投影という気がする。ストーリー・ラインも面白くはあるが独創性は感じられないし,本筋が終わった後の,男性主人公の失地回復のエピソードはかなり御都合主義。

結論としては,やはり女性主人公の魅力だけでもっているという感じ。同じスウェーデンでも,刑事マルティンベック・シリーズには遠く及ばないというのが個人的な感想。

Dominique Strauss-Kahn

恐らくかなりの人々が予想していた通り,被害者の証言にいろいろ問題が出てきた。しかしまったく何もなくて,清廉潔白でしたってことにはならないだろうし,一方では以前から噂された,昔のフランス人女性ジャーナリストへの暴行未遂問題が,いよいよ本格的に表に出てきた。彼が国際金融の表舞台に再び現れるとは考えにくいが,フランスの国内政治にとっては今後も重大な影響力を持つ問題であることは間違いない。