Saturday, July 03, 2010

ウルグアイ vs ガーナ

改めてダイジェストを見たけど,スアレスのハンドは凄いねえ。日本vsパラグアイで,本田があれをやったら日本のマスコミはどう書いたんだろうか? まあそれくらいの事をする覚悟がなければ,ベスト8には行けないんだということなんだろうけど。

しかしギャンは可哀想だった...「あの壷はいいものだ」(マ・クベ)

しつこい?

サッカー日本代表報道

マスコミは手のひらを返したように持ち上げ始め,それを見て「だから日本のサッカーは駄目なんだ」と評論家モドキどもがネット上でわめきだす。

いや日本の本当のコアのサッカーファンも,代表選手達も,そこまで愚かではないよ。オシムに言われなくても,本田や長谷部は既に次のワールドカップのことを考え始めている。その一方でコアのファンなら,パラグアイがベスト16の壁を越えるのに何世代も掛かったことを知っているはずだ。

言いたい奴には勝手に言わせておけばよい。結局のところ,代表選手たちが自分達自身以外の誰かに対して責任を負っているのだとすれば,応援するファンにではなく,無論日本サッカー協会にでもなく,将来の日本代表を目指す子供たちに対してだけだ。

ブラジル vs オランダ

言わしてくれ。

何だこれ? ワールドカップのベスト8で,これまで幾多の名勝負を演じてきたブラジルvsオランダというカードで,何でこんな糞みたいな試合になるんだ。それらしかったのは,前半最初のブラジルの得点のみ。これなら日本vsデンマークの方が100倍ましだわ。最後まで見て本当に損したわ。

ブラジル vs オランダ

うーん,何かブラジル自滅っぽいっすねえ。

Wednesday, June 30, 2010

終戦

PK戦になると分かっていればGKは楢崎の方が良かったような気がするが,まあしょうがない。両チームの実力からすれば,勝敗の結果は妥当と言わざるを得まい。日本が勝つとすれば,120分以内に点を取って勝つしかなかったのだろう。

さて明日からは研究に専念しよう。

PK突入

日本とパラグアイ,お互いのチームの持ち味が相乗効果を生み出した結果,韓国 vs ウルグアイとは,まあ何と対照的な試合になってしまったことか。まあここまで来たらなるようになるしかない。

日本 vs パラグアイ

延長突入。

バルサ=オランダ=スペイン好きの評論家連中には極めて評判が悪そうな試合展開だが,相手がよりによってパラグアイなんだからしょうがない。下手にこちらが攻めたら相手の思う壺。まあすっきりしない事は確かなんだが。

Monday, June 28, 2010

ドイツ vs イングランド

やはり,イングランドの2点目が明らかな誤審で認められなかったのが,試合のバランスを崩してしまった。ある意味,面白いと言えば面白いんだが,サッカー本来の面白さではない。何だかなあ。

Sunday, June 27, 2010

しかし

ウルグアイの2トップは凄いねえ。スアレスは名前しかしらなかったけど,本当にいいFWだ。

韓国vsウルグアイ,アメリカvsガーナ

韓国はいいところまでは行ったんだが,オランダ戦の日本と同じで,勝てる気はしなかった。やはりホームのアドバンテージ無しで,アジア勢が南米の強国に勝つのは難しいということか。

でもホームのアドバンテージという割に,アフリカ勢がガーナしか残っていないというのは寂しい。思い入れがあるわけではないが,そういう意味ではガーナが勝ってよかったかな。しかしギャンか...。目のところが一つ目で,十字になっている奴だ。マクベだよね?(年齢がばれるな)