Thursday, July 08, 2010

ドイツ vs スペイン

予想通りスペインが回してドイツが受けるという展開で,正直ドイツの方が6:4で有利かと思っていたが,結果として先制点がスペインに入った時点で,もう一度追いつくだけの余力はなかった。最初に受けに回ったことが,逆にスペインに調子を取り戻させ,そこでスペインが攻め急がずに辛抱強く大人のサッカーをしたことで,ドイツは思った以上に消耗してしまった。スペインサッカーがここにきてエンジン全開という見方もできるし,なぜドイツは(昔のドイツのように)試合を壊してでも勝ちに固執しなかったのかという気がしなくもない。

ドイツ vs スペイン

しかし,ここまで疲れているドイツも始めて見た。

ビジャ→トーレス

相手にユーロ決勝を思い起こさせる作戦か?
しかし万が一,追いつかれた時には絶対ビジャが必要だと思うのだが…。

ああトイレに行っている間に

プジョルが…!!

ドイツ vs スペイン

時間が経てば経つほど,パワープレイに出られるドイツが有利なような気もするが,これだけ回されると消耗するし,実際ボアテングはセルヒオ・ラモスに振り回されて交代。

ドイツ vs スペイン

極めてまったりした前半。基本的にスペインが回して,ドイツが受ける形だが,どちらも高速カウンターが得意なだけに無理な攻めはしていない。同じ理由で,どちらが先制点を取るかが鍵であり,取った方が9割方勝つだろう。

Sunday, July 04, 2010

ベスト4

ドイツ vs アルゼンチン
妥当な結果だとは思うが,個人的にはマラドーナに勝たせてやりたかったな。やはりベロンが出られなかったのが痛かったか。

スペイン vs パラグアイ
こちらも妥当。後半,セスクを投入してから点が入るまでのスペインは,本当に見ていて楽しいサッカーだった。岡田JAPANは当初これを目指して挫折し,直前に現実路線に切り替えたわけだが,日本のサッカーがこのレベルに達するのはいつのことか。ビジャとカシージャスは,普通にあれくらいはやれる男達だ。

ドイツ vs スペインが事実上の決勝戦か?