Tuesday, December 23, 2008

男性ファッション誌

休日に近所の本屋で雑誌をまとめて立ち読みしたが,しかしプラチナサライといい,AERA STYLE MAGAZINEといい,今時なんでこんな周回遅れの陳腐な内容の中年男性向けのファッション誌を創刊するのだろうか? 現在のメジャーどころは恐らく:

 Men's EX = 服飾オタク・マニア向け
 BRIO = 保守的小金持ち路線; プチ上流階級志向
 OCEANS = ニューコンサバ路線; 「良き家庭人」路線
 UOMO = メジャー・ミーハー路線; モード寄り
 LEON = 悪ノリ不良中年路線; もはや単なるネタ?

といったところか.

プラチナサライはもうちょっと年上の,50代のエグゼクティブがターゲットと言うことにでもなるのかも知れないが,そんなニッチなマーケットを狙ってどうするというのだろう.一年でこけたけどGentryやその前のDORSOあたりは,志の高さもあってそれなりの存在意義があったと思うのだが.

No comments: