Saturday, July 03, 2010

サッカー日本代表報道

マスコミは手のひらを返したように持ち上げ始め,それを見て「だから日本のサッカーは駄目なんだ」と評論家モドキどもがネット上でわめきだす。

いや日本の本当のコアのサッカーファンも,代表選手達も,そこまで愚かではないよ。オシムに言われなくても,本田や長谷部は既に次のワールドカップのことを考え始めている。その一方でコアのファンなら,パラグアイがベスト16の壁を越えるのに何世代も掛かったことを知っているはずだ。

言いたい奴には勝手に言わせておけばよい。結局のところ,代表選手たちが自分達自身以外の誰かに対して責任を負っているのだとすれば,応援するファンにではなく,無論日本サッカー協会にでもなく,将来の日本代表を目指す子供たちに対してだけだ。

No comments: