Tuesday, September 18, 2012

アーセナルvsサウサンプトン: follow up

最終的な結果は6―1.確かに吉田にとって,プレミア初出場でこの点差の敗北は厳しいが,吉田本人というよりはチーム全体の守備が上手く機能していなかったのが問題なので,さほど気にすることでもないと思う.

アーセナルは,試合前の表示ではポドルスキーのワントップで,日本の解説者もその前提でしゃべっていたが,試合後のヴェンゲルのインタビューによると,ジェルビーニョのワントップということらしい.その後ろに,左からポドルスキー,カソルラ,チェンバレンというならびになるのだろうが,結構,ポジション・チェンジして好きなように動き回っていた.ジルーが,同じように先発で機能するようになるに越したことはないが,とりあえず前の方はかなり充実してきたと言えるだろう.

かなりチームとして機能するようになってきたが,一番の懸念は,マンチェスター勢のような本当に強い相手の時に,中盤の後ろの守備がどれだけ機能するかだろう.アルテタ=ディアビであればある程度安心できるが,ディアビを故障で欠いた場合は,アルテタとコクランやラムジーのコンビで,どのくらい相手にプレッシャーがかけられるかが不安なところではある.

No comments: