Monday, June 27, 2016

Brexit雑感3

アホな国民投票の結果だとは思う。が、日本にとっての最大の教訓はそこではなくて、貿易・投資の国際化の進展と移民の増加がもたらす経済的な恩恵が 確かに存在する一方で、それに伴って発生する国内のskilled-laborとunskilled-laborの格差の拡大を、政治的にどうやってマネ ジメントしていくかということを、本当に真剣に考えなければいけないということだろう。
この点について西欧諸国のインテリ・富裕層は、今まで自分たちはうまく立ち回ってきたと自負していたのだろうが、その自負はここ最近の自国民のイスラム過 激派によるテロやBrexitによって、危機に瀕している。じゃあ日本は移民を入れなければ良いのかというとそうではなくて、「移民」のところを「ICT 技術による生産性の上昇」に置き換えても、基本的には同じ問題が発生する。

No comments: