Wednesday, June 20, 2007

学会での服装

先週末,日本ファイナンス学会の大会が慶應であった.この学会は,そこそこ実務家も多いので,アカデミックな学者の服装との対比が面白い.大学の先生は,ある意味普段はどんな格好をしていても構わないが,学会は重要なハレの場であるので,特に発表する人はスーツを着てくることが多い.一方実務家は,学会といえども週末は週末,みなさんカジュアルな服を着て来る.
 まあくそ暑かったので,学会全体がクールビズでも良かったのではないかと思うのだが,あるセッションで,アロハシャツにジーンズ+スニーカーが2人もいたのにはちょっと驚いた.学会発表は,ぬいぐるみショーや野外コンサートではないので,できればポロシャツ+チノパンくらいまでにしておいて欲しいんだけどな.

No comments: