NBER(http://www.nber.org/)はハーバード、MITを中心とした、ボストンに本拠を置く世界的に有名な経済学のシンクタンクである。ただ、いわゆる日本のシンクタンクとは違い、いろいろな大学に属する世界のトップの研究者が学会以外の場でコンファレンスを行ったり、研究成果を本にして出版したりということのプラットフォームを提供している、非営利の一大研究組織である。経済学の中では物凄く影響力があって、ここの出しているワーキング・ペーパーは、下手な学術専門誌より余程注目度が高い。
そのNBERのpresidentを30年に渡って務めてきたのが、ハーバードのMartin Feldstein教授で、BernankeとともにFRB総裁の候補の一人に挙げられていたし、この先ノーベル賞をもらう可能性もある、まあ一言で言って「とても偉い」経済学者である。しかし彼も年なので、NBERのトップをもうすぐ辞するらしいという噂は聞いていたのだが、最近、Economistを読んでいたら、次のpresident募集の広告が載っていた。まあアメリカらしいというか何というか(http://www.nber.org/reporter/2007number3/feldstein.html)。
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
No comments:
Post a Comment