Wednesday, June 18, 2014

ブラジル vs メキシコ,ロシア vs 韓国

ブラジル vs メキシコ:0-0
思い切り眠い中,頑張って起きて見続けた割にはいま一つ戦術的なスペクタクルさに欠けた試合だった.まあ南米勢同士の対決だからしょうがないけど(メキシコは北中米予選だが,サッカー文化としては完全に南米系だよな).ただ王国ブラジルに立ち向かうメキシコの立場から見ると,これ以上スリリングな試合はないし,満足のいくものだったと言えるだろう.そして日本サッカーが参考にすべきはまずはメキシコというのも,昔から言われていることだが,至極真っ当な主張だと思う.

ロシア vs 韓国:1-1
こちらはまったく真面目に見ていた訳ではないが,何というか本当に面白くなかった.ブラジルvsメキシコが徹頭徹尾ガチンコの真っ向勝負なのに比べると,こっちは最初から引き分けでもいいやという本音が,両チームともから感じられる中途半端な試合.しかも韓国の得点の際のロシアのキーパーのミスは,オランダ戦でファンペルシに二点目を入れられた時のカシージャスと同じくらいお粗末なもだったと言わざるを得ないだろう.

No comments: