Thursday, September 06, 2012

自民党総裁選

こちらは民主党よりは,ずっと混乱している.

まず元首相は問題外.町村氏は,恐らく自分でも目は無いと思っているだろうが,年齢的に今回が最後のチャンスに近いので,とりあえず博打に出ておいて「風が吹けば桶屋が儲かる」というシナリオになることを祈るだけだろう.

谷垣総裁に対する実質的な対抗馬は石破・石原の2人だが,後者については民主党の細野氏と同じく,選挙の顔という以外に彼を推す理由はほとんどないだろう.石破氏の問題点(?)は,彼の得意分野が外交・防衛であり,経済運営の手腕が未知数なことにある.このところの韓国・中国との緊張関係を考えれば外交・防衛はもちろん重要なのだが,国民の目線ではやはり最大のプライオリティは変わらず経済問題である.さらに野田政権が,左右の両極端からの不満はあるだろうが,全体として見れば竹島問題・尖閣列島問題を無難に片付けるのに成功してしまった.それだけに「外交・防衛の石破」が,選挙で国民に大きくアピールするとも思えない.

可能性としては「谷垣>石破>石原>>>その他」と言った所だが,その一方で選挙の時期について切り札を握っている民主党がどう出るかの影響も大きい.野田首相が,当初の約束通りかなり「近い」うちに選挙に踏み切れば,それだけ谷垣氏が有利になるのは間違いない.

でもまあ「私は若い人を支持したい」なんて,自分の影響力を保持たいがための言動であることがミエミエで,本当に大昔の自民党の党内政治の尻尾を引きずったままだよな.

No comments: