Sunday, September 21, 2008

リーマン破綻

あれよあれよという間に,海の向こうはエライことになってしまっている.リーマンはアメリカ時代のクラスメートが(ヨーロッパだが)勤めていたり,そこそこ有名な学者で転職した人もいたりするので,さすがにかなり気になる.ただ昨年の今頃の時点で,相当な勢いで人減らしをしていたことも確かなので,まあ今になって見れば驚くほどのことではないのかもしれない.

しかしいつものことながら,日本のマスコミの対応にはゲンナリさせられる.日経=テレビ東京系はだいぶマシだが,ここぞとばかりに電波を発信したり,いつもはその道のプロのふりをしているが実は無知なことをさらけ出しているコメンテーターの皆さん相手に,これもまた何もわかっていないキャスターが頷いているという毎度の絵面がテレビで繰り広げられている.もう今更何も期待しないが... 妻に「ちゃんとした経済学者が発言しないのがいけない」と叱られたが,学問もちゃんとしているが,時事ネタを全部フォローしていて,その場その場で上手くコメントできる学者なんて2~3人しかいないからねえ.

No comments: