Thursday, August 09, 2012

オリンピック男女サッカー

なでしこはいよいよ大団円となるかといった所だが,米国の立場からしてみれば,そうは問屋がおろしてくれないだろう.あとは監督のことを,選手がインタビュー等で「ノリさん」と呼ぶのも,ちょっとどうかねえ.男子のプロサッカーではあり得ない感覚だと思うんだが,まあ女子は雰囲気が違うと言われてしまうと,そうかなあという気もする.佐々木監督が予選の最後の試合で2位狙いに切り替えたのは正しいが,それをインタビューで口にする必要はまったくなかった.いずれにせよ佐々木監督と澤にとっては,事実上,最後の代表選だと思うので,悔いのない試合を.

男子サッカーは,どの出場チームも守備の完成度がかなり低かったので,元から堅い韓国と,オーバーエイジが入って守備が何とか見れるようになった日本が勝ち進んでしまったのは,さほど驚くべきことではないのかもしれない.しかしいくら気を取り直したといっても,徴兵免除がかかって必死な韓国チームとは気合いの入り方が違うので,変に突っ張って怪我だけはしないことを祈る.

No comments: